2005/10/21

目にとまった歌 042:官僚

人類だけのもの?

[1118] 042:官僚 谷口純子 2005年03月01日 (火) 17時56分
    猫族にかぶせてみたる形容詞 官僚的ってずいぶん違う

官僚とは・・・

[4581] 042:官僚 真 2005年03月08日 (火) 14時15分
    不条理と理不尽に生く官僚は辻褄合わせに日々を過ごす

[10621] 042:官僚 高崎れい子 2005年04月01日 (金) 13時03分
    「官僚の我」ならばその不条理も自らに問ひ実存を憎まず

[15769] 042:官僚 温 2005年05月28日 (土) 02時33分
    官僚という生き方は才能と思う 不満さえ隠せぬ私には

官僚の家族

[2623] 042:官僚 春畑 茜 2005年03月04日 (金) 14時19分
    官僚の家族なること言い難く況して題とし歌うかなしさ

[16520] 042:官僚(再投稿) 近藤かすみ 2005年06月08日 (水) 11時00分
    その夫の理解しがたき名を持ちて官僚の妻はブログ創める

官僚志望の動機

[11860] 042:官僚 あみー 2005年04月10日 (日) 04時36分
    支持率を上げつつ巧く搾取するプロの官僚に私はなりたい

[15751] 042:官僚 西村玲美 2005年05月27日 (金) 20時42分
    官僚となりて国を動かさんと夢を語りし少年ありき

官僚の先

[17900] 042:官僚 紫蘇女 2005年07月01日 (金) 11時36分
    官僚の完了形は天下り我には無縁の世界なれども

[18075] 042:官僚 睡蓮。 2005年07月04日 (月) 21時00分
    天下る官僚の席空けといて残りの人はイス取りゲーム?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

題詠マラソン2005自作 096~100

096:留守 電話ではいつも留守だがメールなら返事が早いと言われる私

097:静 〆切はあと十日ほどその割に未だ静かな題詠マラソン

098:未来 未来より将来という言葉のが適当だろう終末論には

099:動 留まらぬものの動きを止めるのを写真と呼ぶは偽りならむ

100:マラソン ケンケンや横向き逆向きありつつも題詠マラソンこれでゴールイン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

題詠マラソン2005自作 091~095

091:暖 桜葉はなお暖かき陽を受けて緑を保つ十月下旬

092:届 チャイム鳴りボサボサ髪で出てみればamazon.comから歌集届いた

093:ナイフ 人は皆ナイフをもって自らか他人のいずれか切り裂いている

094:進 「この業界日進月歩ではなくて秒進分歩」と友人は言う

095:翼 低空を飛ぶ飛行機があるときは垂直尾翼を視るのが習い

残り5首・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

題詠マラソン2005自作 086~090

086:占
 寒いので夜中に目覚めよく見れば布団を猫が占領している

087:計画
 とりあえず立ててはおくがその通り行ったことない僕の計画

088:食
 夜遅く食べると太ると君からは言われたくないと言って食べる

089:巻
 コトバには霊が宿って動き出す その証言の六十六巻

090:薔薇
 棘のあることに変わりはないけれど茨の方が薔薇よりも好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

題詠マラソン2005自作 081~085

081:洗濯
 君の手が洗濯物をはたくとき烏が一羽墜ちていきます

082:罠
 みすみすと罠にはまった政治家のドラマを僕らは視聴していた

083:キャベツ
 千切りと角切りキャベツ選べてもトンカツの肉は変わりはしない

084:林
 森、林、木立の境ことばではうまく言えない一緒に来てよ

085:胸騒ぎ
 胸騒ぎするからと言う君からの電話のことを空騒ぎという

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

目にとまった歌 078:携帯

「携帯」というお題はどうしてもたくさん目に留まります。

[6116] 078:携帯 行方祐美 2005年03月12日 (土) 15時41分
    携帯といえば電話と固まった日本の国の寒き言の葉
[8428] 078:携帯 足立尚彦 2005年03月21日 (月) 15時56分
    携帯はもはや電話の意味にしてサ変動詞の一つ消えゆく

このお二人はツーカーの利用者かあるいは全く持っていないかでしょう。
「電話」という固定観念を捨てるべきです。
今や携帯電話は電話だけでなく、住所録、時計、スケジュール、アラーム、カメラ、メール、WEB、音楽再生、テレビ、ラジオ、GPS、支払いと多機能になっています。
実際、「携帯電話機」で行われる通信の内訳は通話よりも電子メールの方がはるかに多いのです。私はPHSですが、腕時計が不要になりました。天気予報はメールで読みます。朝刊・夕刊もメールで見出しが来て、URLをクリックしてWEBで本文を読みます。
だから携帯電話という名称が実態に合わなくなっているのです。携帯総合情報端末とでも呼ぶべきでしょう。いろいろに使える道具という意味で、携帯ツール、単に携帯でよいの
ではないでしょうか。

「電話」 以外の利用法を詠っているのを挙げておきます。

[12596] 078:携帯 ベティ 2005年04月17日 (日) 22時56分
    無視しても消してもあなたからメール常に携帯している嫌悪

[14793] 078:携帯 ピッピ 2005年05月13日 (金) 20時27分
    携帯のパシャッて音で僕たちは退屈しない剥製になる

[15896] 078:携帯 野良ゆうき 2005年05月29日 (日) 21時20分
    あの人は海でなくした携帯のアドレス帳に置いてきました

[16607] 078:携帯 史之春風 2005年06月09日 (木) 23時15分
    携帯可万能財布兼メモリ運転自在わたくしのカレ

最近の多機能携帯のようなカレ! 高機能なモノに近いことが人としての理想。
「我と汝」ではなくて公然と「我とそれ」。

[10552] 014:主義 近藤かすみ 2005年03月31日 (木) 22時21分
    それもまた主義であらうかいまもなほ携帯電話を持たぬわたくし
[21511] 078:携帯 近藤かすみ 2005年08月28日 (日) 01時43分
    飼ひ主に従ふ犬の証しとて持たされてゐる携帯電話

5ヶ月の間に主義に反して持たされてしまったのですね。その悔しさのようなものがにじみ出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目にとまった歌 077:櫛

ほとんど知りに火がつく感じになってきましたので、丁寧に読んでいる余裕がありません。ともあれ目に留まったのを、今回は2つだけあげておきます。櫛という素材はどうも身近ではないのです。

[6102] 077:櫛 行方祐美 2005年03月12日 (土) 15時15分
    風の櫛は髪散らすなり春先の朝の言葉をひらけ白梅

[7340] 077:櫛  さよこ 2005年03月16日 (水) 14時24分
    母の髪に櫛をたてればさらさらと風の音にも春の気配す

この二つの作品は、とてもきれいだと思ったので目に留まりました。どちらも3月中旬ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

題詠マラソン2005 自作071~080

071:次元 今だからワードローブを通り抜け異次元の国ナルニアへ行こう

072:インク 糊と刷毛印刷インク現像液私の昔の職場のにおい

073:額 スーパーマンになったつもりで飛び降りて切った額の傷痕がある

074:麻酔 目にメスは麻酔しててもまだ恐い力入らぬ緊張の時

075:続 三十年続くと誰が思ったか決めた当時は若すぎたけど

076:リズム テンポ良く話題連ねる話しぶり君のリズムに引き込まれてる

077:櫛 わが妻は櫛もブラシも不要なり今度切るときゃ俺が剃っちゃる

078:携帯 ケータイを「電話」と思う人あれどはやり「携帯」だけでいいでしょ

079:ぬいぐるみ 脱いだ後パジャマにキティのぬいぐるみ入れてそおっと部屋を出て行く

080:書 僕の字は書道教えるあなたには見せられないからメールにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

題詠マラソン2005自作 066-070

066:消 消すことのできぬ記憶があることの辛きことなど友は語りぬ

067:スーツ 暑き日にYシャツ・ネクタイ・スーツ着てリーマンは乗る満員電車に

068:四 二学期は四回だけで試験する高三授業の日程苦し

069:花束 誰が来て生けていったか事務室の机に薔薇の花束一つ

070:曲 檜原の道が描く曲線は体が覚えた今でもきっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

題詠マラソン2005自作 061~065

061:じゃがいも いつからか渋谷ラケルのメニューからじゃがいも料理が少なくなった

062:風邪 風邪のせい?お腹も足も痛いのは。集中力がないのもきっと。

063:鬼 鬼が云うほどの気迫を込めなくちゃ魂にまで届かないかな

064:科学 英文科学生だったのは内緒だって英語は話せないから

065:城 名古屋ではあらゆるものが名品で名城名駅名港名水(?)

続きを読む "題詠マラソン2005自作 061~065"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧