« 題詠マラソン2005自作 061~065 | トップページ | 東海歌会 »

2005/09/09

更新が滞って

このところ、このブログの更新が滞っています。
忙しいことは忙しいのですが、
8月は塔短歌会の全国大会に行きましたので、その報告も書きたいし、
塔8月号掲載の短歌もここに書こうと思うし、
あと、題詠マラソンがストップしてしまって・・・
夏休み中に全部終わらそうと思ったのに、まるっきりやらなかった。

他人の作品を毎日せっせと書いている人もいるけどそれはしたくない。
他人の作品を読んでどう思ったかということはかけるだろうが、やはり
無断引用・転載はまずかろうと思う。
小説ならごく一部だけの引用と言うこともあるが、俳句や短歌でごく一部
仮に10%以下の引用としたなら、短歌でも2文字、俳句では1文字しか
引用できない。これでは引用になるまい。俳句や短歌では一句、一首
丸ごと引用せざるを得ない。となるといちいち許諾を得るのだろうか。
そのあたりを他の人たちはどう考えているのだろう?

|

« 題詠マラソン2005自作 061~065 | トップページ | 東海歌会 »

コメント

KADESHさんこんばんは。
全国大会ではお目にかかれてうれしかったです。

引用については、他の活字作品と同様「引用部分を本文と分離」
「引用元・作者を明記」「改変しない」といったルールを守れば
許諾を得る必要はないと思います。あとは引用者の力量次第かと。

わたしも題詠マラソンの鑑賞記を少し出していましたが
このところ停滞中です。出詠数が多すぎて時間的に追いつかないし
自分の鑑賞記が感想文以上のものになっていないことを
少々恥ずかしく思うようになりまして。

KADESHさんの題詠、続きを楽しみにしています。

投稿: 白玉だんご | 2005/09/10 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13202/5858293

この記事へのトラックバック一覧です: 更新が滞って:

« 題詠マラソン2005自作 061~065 | トップページ | 東海歌会 »