旅行・地域

2013.12.01

赤目四十八滝/ドライブレコーダー

昨日は午後から赤目四十八滝を見に行った。
前2回は途中で雨が降り出して引き返した。

今回は時間切れで途中で引き返した。
とりあえず途中からの写真。
http://agioski.wordpress.com/2013/12/01/%E8%B5%A4%E7%9B%AE%E5%9B%9B%E5%8D%81%E5%85%AB%E6%BB%9D-2013%E5%B9%B411%E6%9C%8830%E6%97%A5/

続きを読む "赤目四十八滝/ドライブレコーダー" »

2013.05.11

断夫山古墳

今年度は火曜日午前と木曜日午後に、名古屋学院大学で講義を担当している。
今週の火曜は午後に熱田教会で地区ニュースが予定されていた。
大学と熱田教会は徒歩10分程度、午前の講義のあとチャペルに出てもちょっと時間が余る。
大学から教会に向かう途中に熱田公園を通る。公園内に断夫山(だんぷやまorだんぷさん)古墳という東海地方最大の前方後円墳がある。全長は150mもある。
近くに白鳥古墳というのもあり、そちらは立入禁止なので、こちらも立入禁止だと思っていたのだが、古墳内に入る道を発見した。

130507_134157

 

続きを読む "断夫山古墳" »

2013.04.30

藤原だけの麓 + 安土城

130429_110037

昨日は久しぶりにドライブしました。
最初に考えたことは、「山を歩きたい!」で、恵那山の近くの富士見台。中央高速の恵那山トンネルの上です。次に「ワラビを採りたい」。富士見台はワラビが全然ありません。
三 重と滋賀を結ぶ国道306号の鞍掛峠下の高圧線鉄塔付近にワラビがたくさんあったのを思い出して、そちらに車を走らせました。藤原岳周辺と西藤原駅の写真 を撮りながら306号へ行くと、通行止め。そこで421号線に変更しましたが、石榑峠のはるか下の方をトンネルで通過するようになったため、すーっと滋賀 県へ。
そこで、ふっと思いついたのは、友達が時々安土城跡で仕事をしているらしいということ。そこで安土城跡へ。
友達はいなかったけど、久しぶりに山を歩きました。

西藤原 
安土城 

2012.07.26

西濃鉄道と金生山

はじめに、西濃鉄道に関心を持つようになったきっかけを与えてくれたサイトをご紹介し、感謝を表したいと思います。

M氏による 教育や授業を考えるサイト「未来航路」
この中の
  西濃鉄道石灰石専用列車と大垣赤坂金生山

という19ページにわたる詳細なレクチャです。

ここには金生山の歴史から、そこで採れた石灰石がどこへ運ばれ、どのように使われるかまで、まさに地理・地学・歴史・産業・交通…とさまざまなジャンルにまたがって、自然と人間・社会の営みが調べられ記されています。
こういう立体的な授業をどうやったら組み立てることができるのかと、うなってしまいます。

私がここに書くのはその中のごく一部だけを「足を運んで見てきました」というだけのことです。

続きを読む "西濃鉄道と金生山" »

2012.06.23

今月の写真を貼っていきます。
まずは6月1日に行った霞。 四日市港の人工の島です。
東名阪自動車道の四日市東インターを降りて一直線に海へ向かう富田山城道路をひたすら走ると、ここにたどり着きます。
対岸は霞ヶ浦と言います。

120601_180057


続きを読む "霞" »

2012.04.30

遠州灘

120430_154946

豊橋へ行った。

ついでに、太平洋を見たくなって豊橋市東赤沢町というところまで。
このあたりは海へは崖を下って行く。人家のあるところは海抜66mだそうだから津波は大丈夫だろう。
66mから下って行くが、車は途中まで。
車道は砂浜まで続いているが、海岸の管理用道路として一般車通行禁止になっている。
通行禁止の手前に数台分の駐車スペースがあり、サーファーたちが集まっていた。
海でファーフィンをしているのは一人だけだった。
しばらく海岸を歩き写真を撮った。
目だった花はこの2種類。
特にマメ科の方は砂地の植物らしい特徴を備えていると思う。

120430_160019

120430_160516

2012.03.22

東海聖化交友会の機関紙に去年から関係する教会を紹介するページを設けています。今年は三重県度会郡大紀町錦にある錦キリスト教会を取り上げることにして、3月19日(月)に訪ねました。
その時のことを出かけ系のブログ「AGIOS別館」に書きました。
http://agioski.wordpress.com/?p=261

2012.02.09

帰り道

一昨日のこと、湯河原からの帰り道。
最短距離は有料道路の湯河原パークウェイで湯河原峠に上がるコースだが、今回は奥湯河原温泉から右へ曲がって大観山へのルートを走ってみた。

続きを読む "帰り道" »

2012.01.17

遠州うまいもんツアー

よく利用するスーパー銭湯の招待旅行に当たったので行ってきた。
朝8時出発「遠州うまいもんツアー」である。バス1台45人でスタート。
こういう旅行はお買い物スポットに客を連れて行くことによって成り立っているらしい。

続きを読む "遠州うまいもんツアー" »

2011.05.31

北勢中央公園

ブログの記事として、他のブログへのリンクを張る

というのはどうかと思うが、

一応お出かけ系のブログは別の場所にしているので…

https://agioski.wordpress.com/

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ