日記・コラム・つぶやき

2017.06.29

この3ヶ月ほど

前回の更新は、3月に私が目の手術を受けた話で終わった。
山崎川の桜はまだ咲いていなかったという話だ。
それから実にしんどい季節だった。
 
4月には妻が脳出血で入院した。
幸いあまりひどいことにはならず、10日で退院してしまったが
それでもいくらかの後遺症は残っている。
そのため何をするにしても時間が以前よりもかかるようになった。
家事や奏楽はかなりきつくなった。
 
5月下旬には母が死んだ。
まだすべての手続きが終わったわけではない。
また病院への支払が残っている。
母の死から2週間後に教会のお年寄りが亡くなった。
4月に洗礼を受けることができたのは良かった。
それやこれやで、この3ヶ月間はいつも何かに追い立てられている状態だった。
今日、教会の集会はない。
学校の授業もない。
何かの委員会や牧師の集まりもない。
医者の予約もない。
こういう日は何ヶ月ぶりだろう?
月曜日は牧師の休日だけど、「休みだからあれをしないと、これをしないと…」というのに追われていた。

今日も実は何もしないわけではない。
週報の作成を少しやっている。
学生の出席カードのチェックをしている。
台所のガスレンジ、コンロが一つ火が点かなくなったのだが、掃除をして火が点くようになった。
それでも決められた場所に行って、決められたことをしなければならないというのがないので、ものすごくリラックスしている。

2016.06.03

消費電力

電気自動車 リーフ にしてから1年が経過した。
現時点での生活パターンの一部をシェア。
朝の通勤時間 2時間 60km
帰りの通勤時間 3時間弱(充電の30分と寄り道約30分を含む) 66km
名古屋まで行く日は前の日にある程度急速充電しておき、残りを夜の間に自宅で普通充電で100%にしておく。
今日一日の行程と車の電力消費
7:10 自宅発 残り電池容量100%
7:40 四日市市蔵町歩道橋 90% ここまで17km
7:50 四日市市富田一色   88% ここまで22.4km
8:00 桑名市国道258分岐 85% ここまで28.5km
長島でトイレ休憩
8:10 木曽崎町富田子信号80% ここまで34.5km
8:18 日光川大橋の上   75% ここまで41km 反対車線で事故、パトカー、救急車など多数が1車線を占領して、大渋滞になっている。
8:33 港栄4丁目北交差点 70% ここまで48.2km 23号を降りる
8:59 日銀前付近      65% ここまで57km
9:10 車を置かせてもらう所 63% ここまで60.5km
金城学院高校で授業3限~6限
15:53 白壁郵便局を出発 62%  家から62.1km
    長島休憩 47% 92.3km
    実家とイオン四日市北に寄る
18:00 四日市北店発 41% 104.6km
18:42 鈴鹿大橋を渡る 30% 117km
19:10 稲生町3丁目交差点 24% 127.6km ここで30分急速充電して84%
19:45 自宅到着84% 128.2km
 
 
 
 

勝利

スギナとの戦いは勝利。
昨年の戦いは苦労したけど、その甲斐あって今年は極めて少なかった。

2016.03.16

戦いの再開

牧師館の前は砂利を敷いてある。
去年はスギナとの戦いだった。12月頃から生えなくなっていたが、3月に入ってまた生えてきた。
ツクシでも出てくれば食材になるのだが、どういうわけだかツクシは出て来ない。

160311_124112

2013.12.01

赤目四十八滝/ドライブレコーダー

昨日は午後から赤目四十八滝を見に行った。
前2回は途中で雨が降り出して引き返した。

今回は時間切れで途中で引き返した。
とりあえず途中からの写真。
http://agioski.wordpress.com/2013/12/01/%E8%B5%A4%E7%9B%AE%E5%9B%9B%E5%8D%81%E5%85%AB%E6%BB%9D-2013%E5%B9%B411%E6%9C%8830%E6%97%A5/

続きを読む "赤目四十八滝/ドライブレコーダー" »

2013.09.10

引っ越していちばん戸惑うのがごみの分別のルールです。
ぬいぐるみは名古屋では可燃、四日市では不燃。金属製の洗濯バサミは名古屋では不燃、四日市では資 源。缶ドリンクの缶は名古屋ではつぶす、四日市ではつぶさない。etc. 
慣れるまでは一つずつマニュアルを見ながらの分別です。

続きを読む "" »

2013.05.14

四日市で

5月12日(日)の夕方、四日市へ行った。
多少、物を運んだのと、植木の水やり、部屋に空気を通すことが目的。
少し早めに着けたので、それらを行い、暗くならないうちに富双の海浜緑地へ行った。

P1050080

続きを読む "四日市で" »

2013.03.21

桜が咲きました

先日、この地域を担当している保健師さんが来て、母に会っていった。
しばらく話してみて、要介護・要支援認定を受けたらどうかと勧められた。

130321_144601


続きを読む "桜が咲きました" »

2012.08.31

8月30日のツイート

愛知県芸術劇場です。
今日は
ヴァイオリン:島田 真千子。
ピアノ:田村 響。
オーケストラ:名フィル。

ニコライ:歌劇「ウインザーの陽気な女房たち」序曲。
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 op.64。
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 op.18。

追記
指揮:角田鋼亮。
今日のコンサートは、中法人会が公益社団法人になった記念の行事とのことで、無料でした。

8月29日のツイート

                                               

                    ムクドリの夕方の集会。この写真の倍ぐらいの数です。
教会もこのくらい来てくれないかな。

                    日曜日から今日まで、わが家は犬1匹、猫4匹になっています。
娘が東京から帰ってくれば平常通り猫3匹に戻ります。
                  

                                

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ