趣味

2013.04.17

鉄道ネタです

130415_153015

続きを読む "鉄道ネタです" »

2011.11.19

望遠鏡

1994年、シューメーカー・レヴィー第9彗星が木星に衝突するという天体イベントがあった。
その時に小型の反射式天体望遠鏡を買って、衝突前と衝突後の違いを確認した。教会学校の子供たちにも見てもらった。
その天体望遠鏡、名古屋に来てからはあまり出番がなかった。
というのは、諫早教会は高台にあって空が広く、また教会の玄関前でも、幼稚園屋上でも手軽に望遠鏡を置いて観望しやすかったのだが、尾陽教会は適 当な場所がない。望遠鏡を置けるスペースと言えば牧師館玄関前の芝生だけだが、3方壁で開けているのは北側のみ。しかも北側には名古屋市中心部があって、 空が明るい。北極星が見えないので、赤道儀を正しく合わせることができないのだ。

続きを読む "望遠鏡" »

2009.08.01

中綴じ用ホッチキス

Img_1246

中綴じというのは、紙を二つに折って、その折り目をホッチキスで綴じる。

続きを読む "中綴じ用ホッチキス" »

2009.07.22

日食でした

Imgp8164s

今日の昼前に日食がありました。
南の方では皆既日食になるというので、民宿5軒の島へ数百人が殺到したそうですが、あいにくお目当ての皆既日食になる時間帯は厚い雲に覆われて見えなかったそうです。

ここ名古屋でも曇り、それでも10:50頃までは雲が薄かったので、雲がフィルター代わりになってくれました。

写真は http://www.agios-ki.net/album/090722/index.html にあります。

2008.05.18

就任式(1) ピカチューの電車

Pict2370 これからしばらく就任式が続く。
愛知西地区ではこの3月にたくさんの牧師が離任したので、その後任者たちの就任式が6月末まで続く。
今日は尾張一宮教会の矢部節牧師の就任式だった。

続きを読む "就任式(1) ピカチューの電車" »

2008.03.06

楽器店

久しぶりにLM系の楽器店へ行った。
DTMに使っていたソフトウエア (Cakewalk Home Studio 2004=以下CWHS) が Windows Vista で動作しないのだ。
それで新しいソフトを調べた。Cakewalk は SONAR というシリーズに変わっている。
最近 SONAR 7 が発売されたのだが、Studio Edition まではいらない。
私の用途には Home Studio でも使い切れないくらいだ。
ところが SONAR 7 は Home Studioが出ておらず、最新は SONAR Home Studio 6と同XLだ。
CWHSからSONAR HS へのバージョンアップの値段を調べた。直前のバージョンからのバージョンアップは安いがCWHSからだとあまり安くならない。
それで、直接お店へ行って買うことにしたのだ。他のソフトに替えてしまってもいいと思ったので。

まったくそのこととは関わりなく、映画を見に行きたいと思った。新聞の映画。演劇案内欄で上映時間16時というのを見て行ったのだが、目的の映画は15:30から既に始まっていた。次回は20時だという。
仕方がないので隣のジャスコに入った。店内の地図を見ると、LM系の楽器屋さんがある。学生時代、江戸川区に住んでいた時、アパートのすぐ近くにあった店だ。だがそこは多分店舗はなくてスクールとスタジオだったと思う。
楽器店(ギターが多い)内を見ていたらソフトウェアがたくさん並んでいた。
いろいろ迷った末やはりSONAR HS6を買うことにした。店員さんに言ったら、在庫を見に行って、「在庫がないので注文になる」とのこと、そこで同等の別のソフトを指したら、それも在庫を見に行って「在庫がない」。さらにSONAR HS6XLもきいたらまた在庫を見に行って「ない」とのことだった。
三度も面倒がらずに見に行ってくれたので、最初の HS6 を注文した。
ついでに、クラビノーバ用にフットコントローラーも注文。
普通は電子ピアノにボリュームペダルはいらないが、うちはオルガンの音色で使うことが多いのでボリュームペダルはほしいのだ。
3日後にソフトウェアを受け取りに、そして5日後にペダルを受け取りに行ってきた。
府中教会でバンドをやっていた頃、小金井の楽器屋さんで2~3年の間にシンセやエレピを何台か買ったことを思い出した。

2007.11.05

ジョロウグモ

同じ場所にイチジクの木(遊歩道すぐ下の家の所有?)があり、そこにジョロウグモがいた。

デカイ!

そして腹から見ると、背中の模様と全然違う。

Pict1799

チョウ2題

Pict1786 銀行や郵便局へ行くため、新瑞橋駅前まで歩いた帰り、山崎川の遊歩道でこの花(何という花?)を見ていたら、チョウがやってきました。

ツマグロヒョウモンに似ているけどちょっと違います。

写真を撮りましたが、今回は薄さ2センチのコンパクトデジタルカメラしか持っていません。
液晶画面が太陽光でよく見えないため、いい加減に構えて撮るという撮り方、ピントの確認などできません。
ファインダーのありがたさをつくづく感じます。

家に帰ってから調べたら、アカタテハ、ヒメアカタテハのどちらかだとわかりましたが、どちらかを判断するだけの材料は得られませんでした。

続きを読む "チョウ2題" »

2007.06.19

ムクドリ

_igp3978b 午後2時頃家の前が急に騒がしくなった。
鳥のさえずりだ。
カメラを持ってベランダへ出ると、
道路の向かいの街路樹(ヤマモモ)に
ムクドリが20羽ばかり群がっている。
道路に落ちている実をついばんでいるのもいる。
車が来ると歩道に避難する。
木から実をもぎ取っているのもいる。
(彼らの口には)大きな実を丸呑みしている。
その様子がなかなかおもしろい。
背伸びをするような格好をして気合いを入れて飲み込むのだ。

続きを読む "ムクドリ" »

2007.05.10

玄関前の花たち

070505130047rm070505125910mImgp3304m わが家の玄関前の芝生にこんな花たちが咲いている。

左から、トキワハゼ、カタバミ、キク科の何だろう?

カタバミは日がかげると花をたたんでしまう。昼過ぎに幾つか咲いていたので後で撮ろうと思っていたが、4時過ぎには一つも花がない。

Imgp3316m

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ