ペット

2013.10.17

ねこ について

このブログの名前になっている「ねこ」はわが家で飼っていた猫の名前です。

130814_180200

続きを読む "ねこ について" »

2011.06.01

ねこ、久しぶりに

「開かれたねこをめざして」と銘打っていながら、
最近ねこが登場していないので…
まず、ちょっと古いけど2009年1月のねこ。このパソコンはもう手元にない。

Image013


続きを読む "ねこ、久しぶりに" »

2009.03.05

風邪の引き回し

なんだか「市中引き回し」みたいなタイトルだけど…
風邪を引いたのは我が家の猫たちです。

Pict3089s

写真はオリーブ(黒)とガブリエル(灰) 2月撮影

続きを読む "風邪の引き回し" »

2009.02.17

昨日は冷たい日だった

Pict3089
昨日はちょっとだけ雹が降ったりして、冷たかった。
一昨日の暖かさが嘘のようだ。
夏からずっと ねこ の具合がよくない。
ちょっと良くなると、どこかへ行ってしまう。
現状は、くしゃみ・鼻水、そして左目が目やになど。
おまけに数日前も2~3日帰ってこないと思ったら
背中に傷を負ってきた。
写真は元気なオリーブとガブリエル。

Pict3099 イオン熱田店にいるとなぜか電話の呼び出し音が聞こえない。
胸のポケットにいておいたにもかかわらず
PHSとSoftbank両方とも呼び出し音が聞こえないのだ。
新瑞橋のユニーではまず聞こえないことはないのだが。
それで、今日も店内放送で呼び出されてしまった。
すぐさま呼び出しをかけた妻に電話したのだが
彼女も電話に出ない。やはり聞こえないのだ。
写真はイオンの駐車場から見た御嶽山。
北よりちょっと東側なので、まず御嶽山に間違いないでしょう。

2008.11.01

ねこたちの近況

Imgp4860

・ねこ

2002年7月末、娘が劇団の帰りに拾ってきた。生後3ヶ月ぐらい?
ねこは今年夏にプチ家出をして、一週間ぐらい帰ってこなかった。
その間に雨が続いた。そのうちに家の前の路上をよろよろしているのを発見
保護したが、すっかり痩せてしまって3キロを切る状態だった。
風邪をずっとひいていたが、最近になってようやく治ってきた。体重も4キロ近くになった。
この子はもともと小さい。

・オリーブ

2007年4月28日にKさんからいただいた。
その時点で1歳と推定されていたので、今は2歳半ぐらい。
半年ほど前から両耳に傷ができている。それをひっかくので血が出る。
最初はケンカなどに起因すると思ったのだが、ケンカの傷なら時が経てば治るが、一向に治る気配がない。
医者の見立てでは、人間ならアトピーのような、体質的なものではないかという。
昨日、注射を打って、一週間分の薬をもらった。
でも、なかなか完全には治らないだろうという。
猫用の体質を改善する漢方薬はないのか?

・ガブリエル

1歳になりました。元気です。大きさはねこやオリーブとほぼ同じ。
若いのでちょっとスリム(毛が短いからそう見えるのかも)。
動きは大変すばしっこい。
車の前を猛烈なスピードで横断する。(運転者はビックリしたでしょう)
ねこは絶対そういうことをしない。彼は慎重派だから。
近所にオリーブによく似た黒猫がいて、うちにやってくる。
ガブリエルはその黒猫に追いかけられて私の部屋の窓から飛び込んで来る。
するとねこが飛び出していって黒猫を威嚇し、追い払う。

もしかすると、その黒猫はうちの猫たちと仲良くなりたいのかも知れない。

2008.06.21

夕刊の配達

昨日の夕刊を配達に来たおばちゃん

玄関付近にいたオリーブに向かって

ニャ~♪

と一声鳴いて新聞を入れていった。

2008.06.15

オリーブが隣家に

Pict2354 夕方、オリーブの激しい鳴き声が聞こえた。
しかし、一向にこちらへ来ない。
やがてピンポーンとチャイム。

お隣さんだ。
「お宅で黒い猫を飼っていますか?」
「はい」
「うちの2階の部屋に入って、私どもでは出せないものですから…」

どうしてまたよその家になんぞ入り込んだのだろう?
謝って引き取りに行った。

ねこは今朝出て行ったっきりまだ帰ってこない。
ガブリエルは出たり入ったり忙しい。

2008.05.26

ねこ その後

オリーブの傷が癒えて、ガブが風邪を引き、それがねこに移ったところまで、前回書いた。

そのねこの風邪がたいへんだった。
風邪でふらふらになっているのに、朝、窓を開けた隙にどこかへ行ってしまって、4~5日帰ってこなかったのだ。
その間に雨の日もあった。
先週の火曜日の夜、教区総会第1日を終えて夜遅く帰宅した時、車道をよろよろ歩いているねこを発見、保護した。

続きを読む "ねこ その後" »

2008.05.07

白鳥のヒナ

Imgp1682 「4月26日(土)、瀬戸キャンパスで白鳥のヒナが孵化しました。今年は7羽ものヒナが誕生。瀬戸の可愛いアイドルの成長を、みなさん見守ってください。」

という掲示が学内の掲示板(ネット上)に出ていた。
そこで5月6日連休最後の日に瀬戸キャンパスに出かけた。

続きを読む "白鳥のヒナ" »

2008.04.27

里帰り etc.

Pict2226 娘夫婦が宮崎のおじいちゃんの所へ行くという。
それでアンチョビが里帰りしてきた。
帰ってきたものの、あんちょびの幼なじみは「ねこ」だけだ。
オリーブは1年前から、ガブリエルは半年前からの新参者たちだ。
アンチョビにとっては初顔合わせではないもののたいへん居心地が悪いらしい。
朝からずっと唸りっぱなしである。

続きを読む "里帰り etc." »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ