ニュース

2011.02.26

祝島・上関原発

オセアニアが専門で、ビキニ環礁の人々の暮らしと核実験のことを教えてくださったN先生が、昨年の11月、山口県の祝島のことを紹介してくださった。
祝島の人々の暮らしについて、そして上関原発計画で島が揺れていること。
原発は島の向かい4km、山口県の南東部にある山口県熊毛郡上関町の長島の最西端に建設される計画だ。
大事故が起こったら祝島の人々は逃げようがない。1982年にこの計画が浮上してから祝島の人たちは30年近く反対してきた。

続きを読む "祝島・上関原発" »

2007.09.12

朝青龍と一緒

安倍首相が「インド洋での給油活動継続のため職を賭して…」と言った時に、私は次のようなコメントをしようと考えていた。

「アメリカのお役に立てないので日本の総理大臣を辞めます」ということね。日本の国民の役に立てなくても辞めないけど…。

ところがまだ国会の論戦が始まっていないのに、突然辞めてしまった。
本来なら「安倍を取るか小沢を取るか」と言って選挙に負けた時に辞めるべきだったと思うのだが、その時は改革を辞めるわけにいかないと言って辞めなかった。それに対してマスコミはもとより党内でも大きな批判があった。自民党内でも15の県連から安倍総裁では次の衆院選は戦えないという声があった。こうしたバッシングに耐えられなくて辞めたのだろう。しかも、「職を賭して給油活動継続のために」何もしていない。小沢さんが会談にウンと言わなかっただけのことだ。そんなことはわかっていたはずのことだ。

続きを読む "朝青龍と一緒" »

2006.05.28

気になるニュース

「エベレスト:豪の登山家、実は生存 登頂後に死亡とされ」毎日新聞
オーストラリアの登山家がエベレストに登頂した後、高山病で死亡したとされ、置き去りにされた。別の登山隊が生存を確認し、救助した。
エベレストでは今月、この他にも、瀕死の英国人登山家の脇を何人もの登山家が通ったが誰も助けなかった。
エベレストも都市化したんだなぁ。

「比叡山延暦寺:清原執行が就任 任期は3年」毎日新聞
今月18日、同寺で4月に指定暴力団山口組の幹部約90人が集まって歴代組長の法要が営まれた問題だ。執行・副執行6人、全員辞任した。
仏教の立場から考えて、暴力団の組長であろうと死者の法要を行うことが適切と考えたから行ったのではないのか? 法要は一般の人たちの迷惑にならないように5時過ぎに行われたという。 信仰の問題に警察の介入を許した前例になりはしないか?

2006.03.03

香田証生さん殺害犯の逮捕

このところ、イラクの話ではあまりいい話がなかったように思うが、香田証生さんを殺害したテロリストが捕まってホッとした。
イラクの当局もやるじゃないか。

2004.11.16

北朝鮮

横田めぐみさんの「遺骨」が帰ってきた。
帰ってきたというのが正しいかどうか?
横田めぐみさんの骨であるかどうかはなはだ疑わしい。
その他の部分でもきわめて疑わしい。

国家として成立する要件を備えているのだろうか?

2004.11.12

アラファトの死

一つの時代の区切り
国の体制が変わるのではないか。
北朝鮮にしても、パレスチナにしても、個人の名前だなぁ。
中国は個人名ではなくなってきた。
日本は徳川家康以後個人名ではないといっていいだろう。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ