スポーツ

2007.12.11

浦和、次はACミランと

Pict1923 浦和がセパハンに勝ち、次はACミランとの試合だ。
日本のチームもACミランと戦うまでになったのかと感慨。
特に2点目のワシントンのシュートに至る一連の攻撃はすばらしい。
また、ワシントンのシュートもよくあんな位置から入れるものだと思う見事なシュートだった。

写真は先制点を入れた永井に祝福のキスをするガブ公

2007.09.28

久しぶりにサッカーを見るぞ

R0010270 高校の授業から帰ってくると、家の向かいの歩道にずらりと人が並んでいる。
やがて係員らしき人がやってきて整理し、人はいなくなった。

代わりに、舗道上に四角いマスがたくさん並んでいる。

続きを読む "久しぶりにサッカーを見るぞ" »

2006.05.25

交流戦

Imgp0959  ナゴヤドームに1年ぶりに野球を観戦しに行った。
中日vs西武3連戦の第3戦だ。
名古屋にいてあまり大きな声で言えないのだが、うちは西武ファンだ。その前は巨人ファンだったが、江川事件以来巨人ファンをやめて、西武ライオンズファンになったのだ。
実は昨年の交流戦も同じカードを観に行った。
その時は、二試合観に行ったが、どちらも西武が負けた。そして私が見に行かなかった試合だけ勝った。
今年は第一戦、第二戦とも西武の勝ちだったので、第三戦も勝ちそうな気がした。
ところが、初っぱなから3点も取られてしまった。
中日は先発佐藤光がよく投げて、終わってみれば9対0の完封負け。
私は昨日を含め、5回ライオンズの試合を見ているが、その全てが負け。
悲しい・・・

続きを読む "交流戦" »

2006.02.26

初めてのビデオ編集

クリスマス前に、Video Studio 9 を買った。
恒例の影絵を作るためだったのだが、実際は Photoshop Elements で作ったので使わずじまいだった。
昨夜、午前2時から5時半まで、フィギュアのフリーのハイライトとエキシビションとライブを録画した。
4.7GBで2時間録画のモードで録画したので途中でディスクを入れ替えた。
DVDレコーダーのマニュアルが探しても見あたらず、手探り状態で何とか録画した。
録画したDVDを、さっそくパソコンに入れてみたら再生できない。

続きを読む "初めてのビデオ編集" »

2004.10.30

変だぞ 一場

「野球を奪われるというのも覚悟の上です。
こういう立場で一切言えないことも分かりますが、
できるなら日本のプロ野球でプレーしたいと考えています。」

巨人、横浜、阪神の3球団から現金を受け取っていた一場の謝罪の言葉だ。
そもそも金銭を受け取るということ自体がいけないことだが、あっちからもこっちからももらっちゃおうという節操のなさには、どうせイケナイ金なら節操を守ることもあるまいというドライさを感じる。
だからこそ「プロ野球でプレーしたいと考えています。」などと平気で言えるのだ。

・・・と、私はそこまでは納得した。
ところがだ、メジャーはどうかと聞かれて
「今回のことで自分の罪を償わない限りは、考えるものではない。」
と答えた。何だこれは (_ _)ノ_彡☆バンバン!
日本のプロ野球をなめた発言だ。

彼は日本の球界でトラブったのだ。
日本の球界を離れて何のトラブルもないアメリカの球界へ行けばいいのだ。
そこでマック鈴木みたいにマイナーからはい上がってメジャー入りすればいい。
かの地は実力次第だ。

2004.10.02

ドラゴンズ優勝

開幕時には「落合じゃ無理じゃない?」って言ってた覚えがあるのだが
ドラゴンズが優勝してしまった。
ここまでやれるとは思いも寄らなかった。
今日の中日新聞はドラゴンズ関連の記事しかない(ワケハナイカ)。
各デパートが優勝セールの全面広告を出している。
松坂屋などは昨日も「翌日から大々的に開催します」という大仰な広告を
出していた。
栄の地下街にある喫茶店には「優勝翌日はコーヒー10円」という貼り紙
がしてあった。今日はにぎわっていることだろう。
負けて胴上げはちょっと地味だが、金曜夜に優勝が決まって、土・日から
優勝セールというのは経済効果はありそうだ。
夕べは遅くまでにぎわったに違いない。
新聞には納屋橋から堀川に飛び込んだ若者の写真が載っていた。

2004.09.18

ライブドアと楽天

ライブドアと楽天がプロ野球参入を表明している。
私はライブドアのメールアドレスを持ち、ライブドアでドメインを取得した。
楽天で買い物をし、旅の窓口(いつの間に楽天になったの?)でホテルの予約をする。
どちらの会社も私が名古屋に赴任してきた頃から始まった会社だ。
社長も若者だ。
こうした新しい会社だからなのか? プロ野球側は冷たい。
なぜ近鉄はライブドアに球団を売らなかったのか、よくわからない。
別にライブドアだからといって、野球がネット上のゲームになる訳ではない。
何も変わらないはずだ。資金力のある会社が経営すればいいではないか。

さて、私は考える。
ライブドアと楽天はプロ野球機構になど加盟することはない。
独自にリーグを作って(出来れば韓国や台湾のチームと語らって)、大リーグに加盟すればいい。
大リーグの東アジア・デヴィジョンなどというのもいいのではないか?
外国人枠などというのも不要。世界からいい選手を集めて(とはいっても東アジア中心だろうが)、いいチームを作ればいい。アジアのチームを含めれば、ワールドシリーズもほんとうにワールドシリーズになるだろう。

2004.09.05

ナビスコカップ

瑞穂陸上競技場でヤマザキナビスコカップの準々決勝、名古屋グランパスエイト対鹿島アントラーズを見てきた。グランパス側の自由席、スコアボード側に座った。
朝からはっきりしない天気で、降ったりやんだりしていたが、試合開始まもなく土砂降りになった。雨脚とめがねの曇りでボールが遠くにある時はどこにあるのか見えない。どうやらこの時大雨洪水警報が出ていたらしい。交通機関が止まったりしていたようだ。そんな強い雨の中でも選手たちは休むことなくボールを追っかけている。前半の終わり近くになって、名古屋が1点入れた。
ハーフタイムは席を立ちたいところだが、雨が降っている。ままならない。
後半64分、鹿島が1点。向こう側でのゴールだからよく見えない。向こうの自由席に陣取っている鹿島のサポーターが大きな歓声を上げたのでゴールとわかる。1対1。しかしまもなく70分に再び名古屋が得点。これは目の前でのゴールだからよく見えた。そのまま2対1でゲーム終了。名古屋が準決勝進出となった。
ところで、応援のことだが、名古屋の応援はどうも良くない。リズム音痴なのだ。鹿島の応援の方がリズムに乗っていて良かった。そして、何年か前に見た横浜FCの応援は更に素晴らしかった。

2004.09.03

巨人はパリーグに移れるか

今日は野球界にまた激震
1.選手会の訴えが却下された。
2.ナベツネが「セリーグ6チーム、パリーグ4チームになったら巨人がパリーグに移って5対5になればいい」と発言。
私が7月に書いたとおりの展開になってきた。

1チーム減ると人員が削減されるという選手会の訴えはわかるが、パリーグ6チームが全部なくなるよりはいいんじゃないか?

2004.08.18

好球必打

オリンピックの野球、昨日はキューバに勝ったというのに、今日はオーストラリアに9-4で負けた。
勝ち負けの問題は別として、気になったことが一つある。
私が見たのは8回裏からだったが、日本のバッターは第1球をほとんど必ず見送っている。
そしてだいたいストライクなのだ。
それに対してオーストラリアのバッターは1球目から迷わずに打ってくる。
日本のバッターはなぜ初球を打たないのだろう。
相手投手は打たないとわかっているから安心してストライクを投げているのではないだろうか。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ