自然

2017.06.29

産卵

先日、ツマグロヒョウモンの幼虫10数匹がすべて鳥に食われたらしく全滅した。
今日、買い物から帰ってきたら庭にツマグロヒョウモンが飛んできた。
ツマグロヒョウモンの産卵は初めて見た。
蝶の産卵というのは食草の葉の裏にするものだと思っていた。
確かにスミレの葉の裏に産卵しているが、砂利にも産卵している。
これは知らなかった。

続きを読む "産卵" »

2016.06.20

庭の花

 牧師館の庭は駐車場でもある野で一面に砂利が敷き詰めてある。
まだ空き地だった頃、教会のメンバーが朝の散歩のついでに草取りをしてくださっていたせいか、雑草は少ない。それでも牧師館ができた最初の年はスギナとの戦いだった。今年はそのスギナとの戦いもわずかで済んだ。
 そんな中で意識的に放置した草もある。葉の形がスミレの長い葉の形のものに似ていたから残したのだが、大きくなってみると、スミレとも違いそうだ。
つぼみができてきたので、どんな花が咲くのか楽しみである。

160620_081850

現在この草は6~7株ある。うち早くに芽が出た2株は車に踏まれることのない場所へ移したが他は車に踏まれる可能性がないとは言えない。

160620_082227

160620_082613

2014.08.04

ジャコウアゲハの産卵

140804_105600
近所のスーパーの駐車場にビオトープが設けられている。
そこでジャコウアゲハのメスを見つけた。
本当は羽に尾が付いていて長いのだが、切れてしまっている。
2~3日前に見た時は長かった。
実はジャコウアゲハというのは黒いものだと思っていたが、メスはこんな色をしている。
尾が長かったのと模様でジャコウアゲハだと気がついたのだ。

続きを読む "ジャコウアゲハの産卵" »

2013.12.01

赤目四十八滝/ドライブレコーダー

昨日は午後から赤目四十八滝を見に行った。
前2回は途中で雨が降り出して引き返した。

今回は時間切れで途中で引き返した。
とりあえず途中からの写真。
http://agioski.wordpress.com/2013/12/01/%E8%B5%A4%E7%9B%AE%E5%9B%9B%E5%8D%81%E5%85%AB%E6%BB%9D-2013%E5%B9%B411%E6%9C%8830%E6%97%A5/

続きを読む "赤目四十八滝/ドライブレコーダー" »

2013.03.21

桜が咲きました

先日、この地域を担当している保健師さんが来て、母に会っていった。
しばらく話してみて、要介護・要支援認定を受けたらどうかと勧められた。

130321_144601


続きを読む "桜が咲きました" »

2013.03.06

花の写真です

130227_171429

この前は鳥の写真を撮ったけど、実は花も撮っていた。
で、2月後半から今日までの写真の中から花の写真をまた楽天にアップした。

http://shashinkan.rakuten.co.jp/my-page/community/album/c/agios/s/1/a/516353/

基本的に「野草」だけど、山茶花の垣根やカラタチ、そしてクリスマスローズなどという園芸植物も入っています。
二つほどわからない植物もあるので、ご存じの方はよろしくお願いします。

130306_144530

2012.11.14

2012年11月13日 名古屋学院大学と白鳥庭園

午前中は熱田教会で日本キリスト教団中部教区愛知西地区ニュースの発送作業を行った。
印刷屋さんから現物が届いていないとのことで、電話すると、1日間違えていたらしい。
10時開始予定のところ、10時半過ぎに現物が届いた。
12時を少し回ったところで終了。

続きを読む "2012年11月13日 名古屋学院大学と白鳥庭園" »

2012.09.16

聖なるかな聖なるかな聖なるかな!

日曜の夜になるとくだらないことばかり考えてる…

9月4日に妻の整形外科を待っている間に山崎川で撮ったサギの写真をよく見たら、アオサギだった。

Trisagion

左:山崎川でいちばんよく見かけるのはコサギだ。新瑞橋駅の近くで見るのはたいていコサギ。
中:そして少し上流のラグビー場の横の橋のところにはゴイサギがいる。
右:そして新瑞橋より少し下流、イオンの裏手あたりでアオサギに出会った。

これでサギが3種類! 
と思ったのだが過去の写真をよくよく調べていくと新瑞橋駅付近でダイサギも撮っていた。

100223_171419

というわけで、新瑞橋付近でこれまでに4種類のサギを見ています。

2012.08.31

満月

今日は蒸し暑く、夕方には今にも雨が降りそうな黒い雲が垂れ込めていた。
月は見えないだろうとあきらめていたが、夜になって晴れてきた。

Imgp8177

2012.08.25

タマスダレ

義母が亡くなった後、鉢植えの管理などにしばしば行っている。
義妹と「これ、まるでニラみたいだけど花なんか咲くのかねぇ」と言っていたのが咲いた。
とにかくひたすら葉っぱが生い茂っているだけだったのだ。

続きを読む "タマスダレ" »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ