« 山崎川の桜はまだ… | トップページ | 産卵 »

2017.06.29

この3ヶ月ほど

前回の更新は、3月に私が目の手術を受けた話で終わった。
山崎川の桜はまだ咲いていなかったという話だ。
それから実にしんどい季節だった。
 
4月には妻が脳出血で入院した。
幸いあまりひどいことにはならず、10日で退院してしまったが
それでもいくらかの後遺症は残っている。
そのため何をするにしても時間が以前よりもかかるようになった。
家事や奏楽はかなりきつくなった。
 
5月下旬には母が死んだ。
まだすべての手続きが終わったわけではない。
また病院への支払が残っている。
母の死から2週間後に教会のお年寄りが亡くなった。
4月に洗礼を受けることができたのは良かった。
それやこれやで、この3ヶ月間はいつも何かに追い立てられている状態だった。
今日、教会の集会はない。
学校の授業もない。
何かの委員会や牧師の集まりもない。
医者の予約もない。
こういう日は何ヶ月ぶりだろう?
月曜日は牧師の休日だけど、「休みだからあれをしないと、これをしないと…」というのに追われていた。

今日も実は何もしないわけではない。
週報の作成を少しやっている。
学生の出席カードのチェックをしている。
台所のガスレンジ、コンロが一つ火が点かなくなったのだが、掃除をして火が点くようになった。
それでも決められた場所に行って、決められたことをしなければならないというのがないので、ものすごくリラックスしている。

« 山崎川の桜はまだ… | トップページ | 産卵 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 山崎川の桜はまだ… | トップページ | 産卵 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ