« The Complete New English Hymnal | トップページ | 今日の大学での説教 »

2010.10.30

テレビが壊れた? ちょっとした覚え書き

 2011年までもたずにアナログの小さなテレビが壊れてしまったため、小さな地上デジタルと地上アナログだけのテレビを買ったのが2年ぐらい前だろうか。一流のメーカーの品ではない安いのを買ったのだった。それでも当時は5万円ぐらいだったと思う。今だったら5万でBS・CSも見られるテレビがもっと安く買える。

 そのテレビが最近不調だった。リモコンで電源を入れると何も表示されない。あるいは一瞬画像が映ってすぐに何も見えなくなってしまう。最近は地デジしか見ていないので、電源を入れた時の状態は地デジになっているはず。リモコン地デジのボタンを押しても変わらない。一度、地アナやD4などに切り替えてから再び地デジにすると映る。

 ところが今日は台風情報が気になっているのに、何をやってもダメ。地アナにしてから地デジにしても映らない。何回もやっているうちに地アナも映らなくなってしまった。

 そこで、電源コンセントから電源コードを抜いて、数秒経ってからまた電源をつないでスイッチを入れてみたら、あら不思議、正常に働くようになった。

この手のことは、ルーターやVoIPアダプタ、ノートパソコン(増設メモリ取り外し)で体験しているが、テレビでは初めての体験だった。

« The Complete New English Hymnal | トップページ | 今日の大学での説教 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。 Googleから来ました。

うちのテレビも,地デジが映らなくなっていました。 チューナー部が壊れたのだと思い,録画機から映像信号を送って見ていました。

いま,テレビの電源プラグを抜いて,30秒経ってから入れたら,ちゃんと映るではないですか!

そうか,テレビもコンピューターなんだと理解した次第です。 大変助かりました。 ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« The Complete New English Hymnal | トップページ | 今日の大学での説教 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ