« 交換講壇 | トップページ | 昨日は冷たい日だった »

2009.02.17

「讃美歌21」番号→初行変換辞書

月6日にJUST Suiteが届いたのでインストールしたところ、肝心の一太郎・三四郎が動かない。先週はその対策でジャストシステムのサポート担当と何度も電話でやりとりしたあげく、Windowsのクリーンインストールを行いました。
無事(でもない。撮りためた写真がかなり無くなった)Windows Vista 再インストールとJUST Suiteのインストールおよび他の諸ソフトのインストールが一応終了したので、久しぶりに「讃美歌21初行辞書」を作りました。

この辞書は、番号を入力して変換すると歌い出しの歌詞が出てくる辞書です。
たとえば、
「1」で変換キーを押すと 「主イェスよ、われらに」
「123」なら 「ひらけ、とこしえの扉よ」
という具合です。

礼拝プログラムの記述で、

招  詞 詩編96:1~2
讃 美 歌 202 よろこびと栄えに満つ
聖書朗読 出エジプト記14:15~22

というように歌い出しの歌詞を書く場合にとても便利です。

ATOK2009(ATOK22)用の辞書とATOK18用の辞書があります。
http://biyo-c.org/atokdic/

« 交換講壇 | トップページ | 昨日は冷たい日だった »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「聖書・教会・キリスト教」カテゴリの記事

コメント

「讃美歌21初行辞書」、ダウンロードして使わせていただきたいのですが、http://www.alles.or.jp/~biyo/atokdic/ にアクセスできません。
教えていただけましたら、幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 交換講壇 | トップページ | 昨日は冷たい日だった »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ